写真をクリックすると画像が大きくなります

【2009藤崎宮例大祭(ぼしたまつり)】

熊本市で9月21日に開催された藤崎宮例大祭(ぼした祭り・随兵行列・ご神幸などいろいろ呼び方があるようです)を見てきました

そのときの写真集です。よろしくご覧くだされませ

なんといっても 祭りのメーンは馬追い

見物客のいちばん前でカメラを構えていたんですが

近くに走ってこられるとさすがに後ずさりしたくなります

おとなしめのお馬さん

もっとおとなしい子馬さん

さて、その行列を細かに見ていきましょうか

行列の先頭は旗持ち

DJ隊

音頭とりが隊のリズムをつくります

「どーかい どーかい どうしょうかい?!」なんて感じ(^^;

笛や太鼓の鳴り物入りです。

こちらはラッパ隊

ぱぱらっぱぱ ぱっぱっぱ〜♪

いなせなハッピをいくつか

うちわがでてきたところで、小物をいくつか

ターバン(違)に 首に手ぬぐい 背中にたすき

男性です。とっさに近寄ってこられたんですが、なんとかピントが合いました

男はいらん・・・っちゃけど〜

手甲脚絆に豆しぼり

帯の結び方をいろいろあるようです

白地の帯に信玄袋

足ごしらえも見ておきましょうか

地下足袋 草履

草鞋にズック(死語ですね〜)

ところで、この膝のミサンガみたいなのは何なんでしょうか

調べがついてないのでご存知でしたらお教えを

足袋に草鞋の結びもいろいろ

そして究極の足がまえは

おしゃれですね〜

列のおしまいの方には

おつかれ組

あ〜ああ〜大五郎 まだ〜みっつ〜

さて、最後の最後のしんがりは

祭りはマナーです

・・・というわけで

終りませんよ〜

これからが本番

華やかな祭り女を一気にごらんいれましょう

【美女シリーズのはじまりはじまり】

というわけで

「ぼした祭り」 しっかり楽しんでまいりました

写真集のご感想よろしくお願いいたします